ホントの自分を生きる、そして家族と自由で幸せになる ~沖縄移住生活~

家族で沖縄移住を機に日々人の心や思考を学んで自分を変えて家族を幸せにする日々を綴っています。

長男の誕生日

今日は長男の誕生日でした。

今日の沖縄はめずらしいくらい冬の寒さを感じて

長男が生まれた日のことを思い出しました。

 

長男はまわりと違う価値観をもっていました。

そんな長男の子育てに向き合ってきた妻。

自分はといえば、親としての覚悟もなく

家族に無関心の日々でした。

沖縄に移住するきっかけになったのは長男。

長男の存在なしに今の自分はない。

自分とは正反対の存在だと思っていた。

正反対の存在に正直冷ややかな目で子供を見ていた。

でも本当は憧れていた。

そんな存在になりたかった。

でも本当は自分の中に同じものを持っていると教えてもらった。

教えてくれた方は長男のありのままを受け止めて理解してくれていた。

 

今日妻が一枚の写真を撮ってくれた。

長男と並んで撮ったふたりだけの写真。

嬉しいと感じた。

 

あのまま無関心を続けていたらこの写真はないだろう。